557229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

恩恵(短文章)・他

恩恵

世の中には数々のすばらしい発明がもたらした恩恵が私たちの生活に満ち溢れている。おかげで私たちの生活は有意義で喜びにあふれたものになっている。男性は仕事だけをしていても生活に支障はなく、また、女性も仕事と自由を手にいれた。しかし、子供はどうだろうか。外で遊ぶことはおろか、勉強する訳でもない、家の中でテレビゲームやインターネットに夢中になり、自分だけの世界に溶けてしまっている。このような恩恵を誰が想像したであろうか。本当に愚かな現実、それは全て私たちの描いた世界そのものである。



「その年齢の知恵を持たない者は、その年齢の全ての困苦をもつ」

この言葉はヴォルテールの言葉である。今、若者を含めた全ての世代に共通している言葉ではないか。ある日突然、自分の親が無能に見えてしまう。又、自分の友人が困苦にあえいでしまう。こんな場面に遭遇してしまったとき、あなたはこれからの自分の歩む道を修正してしまうのではないだろうか。自分自身がそうならないように用心深く、歩むのではないだろうか。



ある一人の青年の話

あるとき、一人の青年が無一文で家から追い出されてしまった。その訳はさておいて、この青年はこれから、どのような人生を歩むだろうか。結論から言えば、この青年は10年後、自分の店を持ち、ちょっとしたお金持ちになった。ようは、気持ちの問題である。そして誰にでもチャンスは訪れる。もし、あなたが彼の立場だったら、どのような人生を送っただろうか。 


理想の女性

結婚を破棄された女性がここにいる。彼女は今なにを考えているのか、大抵の男なら、一つのことしか、思い浮かばないだろう。がしかし、彼女はそんなことなどこれっぽっちも考えていない。彼との楽しい日々を繰り返し繰り返し思い返しては、大切に大切に宝箱の中にしまって置く。彼女の表情は穏やかで微笑さえ浮かべている。浅はかな考えをした大部分の男たちはこうつぶやくだろう。「世の中にはこのような女性もいたんだ」と。



© Rakuten Group, Inc.